「取材をした結果、報酬が3倍アップしました」

愛知在住のWさんから参考になる情報を頂きました。

===========================

私は現在、趣味のアウトドア系サイトを運営しています。
順調にアクセスを伸ばし、先日1日1000UUを突破しました。

広告もA8やアマゾンを貼っていて、
クリック数はそれなりにあるのですが成約率がよくありませんでした。

そこで先日、マニアには有名な場所で聞き込みを実行しました。

内容は、
・ネットで関連商品を購入したことがありますか?
・買ったものは何ですか?
・ネットでどのような趣味に関する情報を仕入れますか?
・商品選びの基準は?
このようなアンケートで聞き込みをしたところ、ある事実が分かりました。

★ネットで大きな商品を買ったという人はほとんどいない。
★情報はネットで仕入れ、実店舗で買うという
安さを求める家電や小物とは逆の現象が起きていた。
★買うものは消耗品や小物類が中心。

これを踏まえて貼る広告を、成果が出ていた商品以外、
アドセンスにしてしまいました。

その結果1日数百円だったこのサイトからのアドセンス報酬が、
翌日に¥1500円を突破。この報酬は安定して継続しています。
情報は仕入れるという理由から、クリックはされるようです。

趣味サイトの場合はリアルで情報を得ることができると思うので、
リアルでつかんだ情報をサイトに反映というので結果を出せました。
役立つ記事を書くヒントも得られたと思います。

まだまだ検証は続きますが、
少しの変化で報酬が3倍になるということを実感できた体験でした。

===========================

実は私も趣味系サイトでは、ターゲットに含まれる人に対して
取材をしていた時期があります。

自分の趣味であれば、人が集まっているオンラインやオフラインの
コミュニティや場所に楽しんで参加出来ると思うので、
積極的に取り組んでみましょう。

ネットだけの情報ではわからない生の声が手に入りますよ。

また、趣味系だけでなく悩み系のテーマでも
ターゲットに含まれる人と知り合う機会はたくさんありますので、
こちらでも私は実際に会って話を聴いていました。

アフィリエイトのメリットはオンラインで全て完結できることですが、
ライバルと差別化するにはライバルが取り組んでいないことを
日々地道に実行していくしかありません。

その1つが取材ですので、是非挑戦していただければと思います。

今回のWさんのシェアは、

「自分が売りたい商品と読者が買いたい商品は、
必ずしも一致するとは限らない」

という好例でした。

最後に、取材に関連しますが、自分ができないときは、
外注さんに依頼する方法もあります。

例えば、実際に埼玉在住の購入者さんは、
広島に関連するサイトを構築しているので、
広島在住の主婦の外注さんを探して、
取材をし、記事を書いてもらっています。

また、高知在住の購入者さんは、
大阪のあるイベントに関する体験レポートを書いてもらうため、
大阪在住の主婦に依頼していました。

このように、いまの時代は、ライターとして活
動したい人はたくさんいるので、
この機会を積極的に利用してみましょう(^^)

ちなみに、日本から海外へ、
海外から日本への依頼ももちろん可能です。

その他大勢のライバルと同じことをしていては、
いつか追いつかれる可能性もあるので
新しいことにも取り組んでいきたいですね。

タグ

2013年8月22日 |

カテゴリー:PA実践者様からのメール

最新情報

関連記事

人気記事

  1. VENEXリカバリーウェアは効果なし?評判は?4ヶ月着用した感想・レビュー
  2. 「ヤフカテ狙いのパワーサイトを5つ作成予定です」
  3. 趣味ブログで楽天アフィリエイト 2日で1.129.800円の売上
  4. Googleによるペラサイト規制開始。当然の流れです
  5. 「アンリミテッドアフィリエイトで挫折しましたが、今回は成果が出ました」
  6. 「崖っぷちこそ、成長の場所」「甘えが生じる環境では勝てない」
  7. 海外旅行で大切なものを失う前に。iPhone・iPadの紛失盗難対策
  8. アマゾンアフィリエイトは安定してます
  9. 「自己分析にはかなりハマってしまい手書きでマインドマップ」
  10. 「ページランク3や4のサイトと相互リンクしてもらえました」
  11. 「今までないくらい丁寧で親切なマニュアルだと思います」
  12. 「対談音声を聞き終えて自分にもやれそうだと思いました」
  13. 「おかげさまで月3万円稼げるようになりました」
  14. 男性にとって究極の自己投資とは筋トレ
  15. アフィリエイトでおすすめのノートパソコン(PC)について
  16. Google:低品質サイトのランクを下げるアルゴリズム変更
  17. 良いスタートを切りました。ジワジワと売れてます
  18. 「もうネット商売は辞めようと思っています。期待しています。」
  19. 「価格コムの口コミで紹介されページランク3のサイトと相互リンク」
  20. 「教材自体が難しすぎて意味が全く分かりませんでした」

このページの先頭へ