3000字以上の長文に挑戦してみよう

普段、色々なブログやメルマガの文章を読んでいると思いますが、どれくらいの文字数だと「読んでよかったな〜」と感じますか?

ブログ記事は、

・長文のほうがいい
・短くてもいいから更新頻度のほうが大事

など色々な意見があります。

個人的には、検索エンジンでリサーチした記事タイトルをクリックしてみて、文章があまりにも短いとガッカリします。

したがって、クライアントさんには、「最低1000字〜2000字の記事を目指しましょう」とお伝えしています。

ただ、僕が普段からチェックしているいくつかのブログやメルマガの文章はけっこう長くて、3000字前後のものが多いです。

つまり、
===================
3000字程度、かつ内容も充実している文章
===================
が書けるようになると良いのかな、と思っています。

あなたには、これくらいの文章が書けるスキルはありますか?文章は書けば書くほどうまくなるので、日々トレーニングしていきましょう。

実際に、僕も色々とブログで実験をしていますが、検索エンジンで上位表示されたり、フェイスブックのイイね!が多いのは3000字以上の記事になっていることが多いです。

1つのテーマについて、読者に対して十分なお役立ち情報を提供しようとすると、自ずと3000字以上になってしまっているだけなのですが・・。

このような長文で内容もしっかりしていると、当然ですが、関連キーワードもたくさん含まれますので、結果的に上位表示されやすいのかなと予想しています。

■■長文を書く3つのポイント

では、今日の本題。

「じゃあ、どうやって長文を書けばいいの?」というお悩みがあると思いますので、3つのヒントを提示します。

●1.パーツで考える

3000字って考えるとなんか大変そうですけど、分割して考えてみましょう。

読者にとって、「読みやすさ」は大事な要素ですので、必ず僕のメルマガのように、小見出しを使ってください。

1見出しにつき400字程度書くとすると、7見出しで2800字になります。

本文が2800字として、導入文とまとめ文をそれぞれ200字書くとしたら合計で3200字になりますね。

つまり、7見出し書けるくらいのネタを選ぶ必要があります。

そこで次のヒント。

●2.レビューを書く

レビューしたい商品やサービスがあれば、それをヒントに文章をいくらでも書けるのではないでしょうか。

ただ、あまりにも高額の場合は読者からのハードルが高いので、手軽に買える値段の商品が良いです。

例えば本。

そこで、いま運営されているブログテーマに関連する書籍があれば、ぜひ書評を書いてみてください。

本を1冊読んでみて、特に「学びや気づきになった」と感じたところを7ヶ所厳選します。

それぞれについてご自分の感想を書いていけば3000字程度になるはずです。

ダイエットがテーマなら、最新のダイエット本を読んでレビューを書いてみましょう。

新刊というのは世間で注目されているテーマやキーワードなので、記事を書けばアクセスも集まって一石二鳥。

●3.なぜ?を表現する

いきなり書評の記事を投稿したら、読者はきっと、「なぜこの人はこの本を選んで書評を書いているのだろう?」と疑問に思うはずですよね。

このように、読者のなぜ?に答えられるような記事を書いてみてください。

例:「このブログでは◯◯ダイエットに特化したノウハウをお届けしていますが、今回はいま話題の★★ダイエットの書評をお伝えします。世間では注目されているからといって、★★ダイエットが万能ではない7つの理由をご紹介します!」

というように。

なぜ?は導入文章で表現すると良いですよ。

今日のメルマガでいきなり、「長文を書く3つのポイント」からはじめたら、「??」だったと思います。

そこで、導入文章で、「3000字以上の長文に挑戦してみよう」をお伝えしたのです。

参考にしてください!

ちなみに、

・複数の記事をつなげる
・Q&A記事を書く
・感想を引用してコメントを書く

などのポイントもあります。

■■編集後記

イタリアへの新婚旅行から帰国されたYさん:

「イタリア最高でしたよ〜。歴史が好きなのでとても楽しかったです。もっとビジネスを頑張ってまた行きたいと思いました!」

というご感想を頂きました。

このように、自分が理想とする未来を今のうちから少しだけでも体験することは大事ですよね。

どれだけ妄想しても、体験に勝るものはありませんから。

僕は必ず初回コンサルで、クライアントさんの夢をお聞きしています。

中には、「それっていますぐできますよね?」とツッコミたくなるものもありますけど(笑)

※ここまでで合計約2000字です

タグ

2016年11月15日 |

カテゴリー:ノウハウ

最新情報

関連記事

人気記事

  1. VENEXリカバリーウェアは効果なし?評判は?4ヶ月着用した感想・レビュー
  2. 「ヤフカテ狙いのパワーサイトを5つ作成予定です」
  3. 趣味ブログで楽天アフィリエイト 2日で1.129.800円の売上
  4. Googleによるペラサイト規制開始。当然の流れです
  5. 「アンリミテッドアフィリエイトで挫折しましたが、今回は成果が出ました」
  6. 「崖っぷちこそ、成長の場所」「甘えが生じる環境では勝てない」
  7. アマゾンアフィリエイトは安定してます
  8. 海外旅行で大切なものを失う前に。iPhone・iPadの紛失盗難対策
  9. 「自己分析にはかなりハマってしまい手書きでマインドマップ」
  10. 「ページランク3や4のサイトと相互リンクしてもらえました」
  11. 「今までないくらい丁寧で親切なマニュアルだと思います」
  12. 「対談音声を聞き終えて自分にもやれそうだと思いました」
  13. 「おかげさまで月3万円稼げるようになりました」
  14. Google:低品質サイトのランクを下げるアルゴリズム変更
  15. 良いスタートを切りました。ジワジワと売れてます
  16. 男性にとって究極の自己投資とは筋トレ
  17. 「もうネット商売は辞めようと思っています。期待しています。」
  18. アフィリエイトでおすすめのノートパソコン(PC)について
  19. 「価格コムの口コミで紹介されページランク3のサイトと相互リンク」
  20. 「教材自体が難しすぎて意味が全く分かりませんでした」

このページの先頭へ