アメリカンスナイパーとイミテーションゲームを観た感想

セミナー準備で
ず~っと色々なものを我慢していたので、
行って来ました。映画館へ1年ぶりに(笑)
(前回は3Dでゼログラビティを観た記憶が)

話題になっていた、

・アメリカンスナイパー

・イミテーションゲーム

を連続で鑑賞しました。

ここからは個人的な感想なのですが、
ネタバレを見たくない場合は読まないでください^^;

=============

●アメリカンスナイパー

こちらは公開前のニュースで結末を知ってしまっていたので、
ラストの展開は特に驚きませんでした。
(その時の映像はカットされており、
文字だけだったので余計に気になります)

知らない人には衝撃だったと思いますが・・

それにしても戦争を美化しすぎでしょう、
というのが率直な感想です。

攻められた側の国民がこの映画を観たら
一体どんな感情になってしまうのか。

戦争から無事に帰還した主人公は、
まさかの日常で悲しい結末を迎えますが、
そうではなく、ハッピーエンドだったら
映画化はされなかったのだろうと思うとまた複雑な気分に。

●イミテーションゲーム

こちらは1年に1度出逢えるか否かの名作だと
個人的には感じました。

天才数学者の孤独・苦悩・絶望を描いた映画です。

パソコンが無ければ仕事が成立しない私ですが、
この映画を観るまでは、

・アラン・チューリングの存在
・チューリングマシーンという
現代コンピュータの基礎を創った人物

だという事実を全く知りませんでした。
なんかゴメンナサイ・・。

心が揺さぶられるほどの映画を観た後は、
エンドロールが流れても身動きできなくなりますよね。

茫然自失といいますか・・。

これからもずっと忘れたくないような、
感動した映画やドラマを観ると私はそのサントラを買いたくなります。

ですので、
今もイミテーションゲームのサントラを聴きながら、
生みの苦しみに直面している天才数学者になったつもりで、
この原稿を書いてます(笑)

サントラも名曲で、文章を書いていたら
あっという間に2時間が経過していたので、
かなり集中できる音楽ですよ。
(Alexandre Desplat&ロンドン交響楽団)

凡人の私は昔、天才に憧れた10代の時期があり、
何度も絶望してきましたが、
天才には天才にしかわからない苦悩が多くあるのですね。

だから今となっては、凡人だからこそ味わえる幸せもあるので、
普通の人間で良かったと思えています(笑)

アラン・チューリングもきっと凡人であったら、
普通の幸せな暮らしをしていたかもしれません。

今回の2つの映画にはいくつかの共通点がありました。

・戦争がテーマで実話がベース
・主人公が40歳前後で亡くなる
・ハッピーエンドではない

ということで、どちらも
観終わった後には悲しくなるのですけどね。

The Imitation Game Full Soundtrack
https://www.youtube.com/watch?v=BVDQ9eHYJqk

「あなたが普通じゃないから、世界はこんなにも素晴らしい」

「時として、
誰も想像しないような人物が、想像できない偉業を成し遂げる」

タグ

2015年3月27日 |

カテゴリー:コラム

最新情報

関連記事

人気記事

  1. VENEXリカバリーウェアは効果なし?評判は?4ヶ月着用した感想・レビュー
  2. 「ヤフカテ狙いのパワーサイトを5つ作成予定です」
  3. 趣味ブログで楽天アフィリエイト 2日で1.129.800円の売上
  4. Googleによるペラサイト規制開始。当然の流れです
  5. 「アンリミテッドアフィリエイトで挫折しましたが、今回は成果が出ました」
  6. 「崖っぷちこそ、成長の場所」「甘えが生じる環境では勝てない」
  7. 海外旅行で大切なものを失う前に。iPhone・iPadの紛失盗難対策
  8. アマゾンアフィリエイトは安定してます
  9. 「自己分析にはかなりハマってしまい手書きでマインドマップ」
  10. 「ページランク3や4のサイトと相互リンクしてもらえました」
  11. 「今までないくらい丁寧で親切なマニュアルだと思います」
  12. 「対談音声を聞き終えて自分にもやれそうだと思いました」
  13. 「おかげさまで月3万円稼げるようになりました」
  14. 男性にとって究極の自己投資とは筋トレ
  15. Google:低品質サイトのランクを下げるアルゴリズム変更
  16. アフィリエイトでおすすめのノートパソコン(PC)について
  17. 良いスタートを切りました。ジワジワと売れてます
  18. 「もうネット商売は辞めようと思っています。期待しています。」
  19. 「価格コムの口コミで紹介されページランク3のサイトと相互リンク」
  20. 「教材自体が難しすぎて意味が全く分かりませんでした」

このページの先頭へ