あなたはなぜ、ブログ記事を書くのか?

読書の秋ですね。
本をたくさん読んでいますか?

インプットゼロでは記事が書けないので、
ブログテーマに関連する情報は収集していきましょう。

僕は、本や雑誌、新聞・テレビ・ネットなどからヒントを得ていますよ。

■■なぜ記事を書くのか?

ブログ初心者さんのほとんどは、記事を更新することに必死ですよね。

しかし、そもそもブログって誰のために書くのでしょう?

自分のため?

いや、読者さんのために書くのですよね。

「この記事読んで良かったな〜。無料でここまでの情報を教えてくれるなんて最高。お礼にアマゾンリンクをポチしちゃおう」

と思われたらバッチリです(笑)

しかし。

「なんだこの記事は。記事タイトルで期待してクリックしたのに、本文にはノウハウが何もない。ダメだこりゃ。(閉じる)」

ではアウトです。

●身近な人に読んでもらおう

ただ、自分の欠点は自分では気付けないもの。
だからこそ、身近な人に読んでもらうのがベストです。

が、「見てくれるような人がいません」という方も存在するはず。

僕の個別指導では、今月からメンバーさん同士で記事を読んでもらい、お互いにフィードバックをしてもらっています。これがとても良い感じ。

僕には気づかないような改善案がたくさん出てくるので、お互いにかなり良い刺激になっているはずです。

■■熊本在住 Kさんの場合

クライアントKさんの事例。

Kさんは格闘技指導者なので、この強みを活かしたオンラインのサービスを今後展開されていく予定です。そのために、このテーマでブログ記事を書いてもらっています。

専門家としての指導歴は長いので実績は申し分ありません。

ただし、僕が今回チェックした記事に関しては、他のメンバーから「根性論過ぎて抽象的です」とダメ出しされていました(笑)

そこで、僕は以下のようなアドバイスをいたしました。

————————————————-
Kさんは2年前と比較して、1000字以上の文章が書けるようになっているので、この点についてはとても成長されていて素晴らしいですね。

したがって、今後はブログ記事の質を向上させていくことにフォーカスしていきましょう。1000字〜2000字程度の力作記事は無理のない範囲で、最低週1〜2程度更新できていればOKです。

今回の、「考え方を変えよう」という記事内容の結論が、「メンタルトレーニングを受けるか本を読んでください」では読者はガッカリするのではないでしょうか。

本音ではたしかにそうかもしれませんが(笑)、「無料で読めるブログ記事なのにここまでノウハウを公開してくれるなんて・・(驚)」と思われるような、具体的なノウハウを書いてみてください。

普段ご指導されていますので、Kさんならいくらでも書けるはずです。

僕がもしもこのテーマで書くとしたら、「1日1回は普段の自分と違う選択をしましょう!」と提案します。

例えば、「いつもはスポーツジムで体幹トレーニングしかしてないのに、今日はプールで泳いでみました!のように、1日1アクションを90日間続けた結果、こんな自分に変われました。」など何でも良いのです。

さらに、今回の記事ではKさんの体験談がほとんど書かれていませんでした。KさんやKさんの生徒さんが実際にノウハウを実践して、どのように変化できたのか記載されていればベストです。

また、ノウハウ系の記事の最後では、読者への提案(アクションプラン)で終わるようにすると良いですよ。そのためにも、明日からすぐに行動に移せるようなベイビーステップを記載するべきでしょう。
————————————————-

というような内容です。

ブログ記事に必要な要素は、

・専門性
・意外性
・具体性

の3つです。

明日から意識してみましょう。

■■購入者の声

Aさんからご感想を頂きました。

————————————————-
私は初心者ですが、ここまで細かくノウハウを教えていただけると思わず、とても驚きましたし、21日間のアクションプランも教材を買ったはいいけど、どのようにして進めていけば良いのかという道しるべになり、少しずつ作業を行っていく毎日のサイクルが作れるようになってきました。

また、アクションプランに限らず教材を読むたびに、内容をさらに理解するだけでなく、マインド面や人の役に立ち喜びを得るという事も振り返ることができるので、とても続けやすかったです。若月さんありがとうございます。
————————————————-

※若月のコメント

嬉しいご感想をありがとうございます!

あなたもこのような、読者さんから嬉しいメールが届く記事が書けるように頑張っていきましょう。

タグ

2016年11月8日 |

カテゴリー:コラム

最新情報

関連記事

人気記事

  1. VENEXリカバリーウェアは効果なし?評判は?4ヶ月着用した感想・レビュー
  2. 「ヤフカテ狙いのパワーサイトを5つ作成予定です」
  3. 趣味ブログで楽天アフィリエイト 2日で1.129.800円の売上
  4. Googleによるペラサイト規制開始。当然の流れです
  5. 「アンリミテッドアフィリエイトで挫折しましたが、今回は成果が出ました」
  6. 「崖っぷちこそ、成長の場所」「甘えが生じる環境では勝てない」
  7. 海外旅行で大切なものを失う前に。iPhone・iPadの紛失盗難対策
  8. アマゾンアフィリエイトは安定してます
  9. 「自己分析にはかなりハマってしまい手書きでマインドマップ」
  10. 「ページランク3や4のサイトと相互リンクしてもらえました」
  11. 「今までないくらい丁寧で親切なマニュアルだと思います」
  12. 「対談音声を聞き終えて自分にもやれそうだと思いました」
  13. 「おかげさまで月3万円稼げるようになりました」
  14. 男性にとって究極の自己投資とは筋トレ
  15. Google:低品質サイトのランクを下げるアルゴリズム変更
  16. アフィリエイトでおすすめのノートパソコン(PC)について
  17. 良いスタートを切りました。ジワジワと売れてます
  18. 「もうネット商売は辞めようと思っています。期待しています。」
  19. 「価格コムの口コミで紹介されページランク3のサイトと相互リンク」
  20. 「教材自体が難しすぎて意味が全く分かりませんでした」

このページの先頭へ